ここち

HOME >>

短編小説

四百字詰換算50枚程度かそれ以下の短いお話。
桐生の作風を確認したい方、気楽に暇を潰したい方向け。

※ 各作品タイトル下は 総テキスト量 / 四百字詰換算枚数 / 掲載日(-最終更新日)です。

くりすますのおと

21KB / 30枚 / 2015年12月6日
 もうすぐクリスマス、サンタクロースへのリクエストを真剣に思案中の小学生・実花の耳に届いたのは……。
―― (1)

シキ、若しくは渇いた刑場

9KB / 12枚 / 2013年3月30日
色付きの大逆者・清晶の公開処刑――執行人となった明英の独白。【覆面作家企画5】参加作品再録。
―― (1)

神の棲む庭

9KB / 12枚 / 2011年11月22日
ウォルコット・ホールの美しい庭園を作り上げたのは、庭師ピーター・ジョーンズだった。
―― (1)

郷愁

4KB / 7枚 / 2011年11月22日
初めての東京出張の夜、僕は先輩に連れられて新宿・歌舞伎町に繰り出した。【2000hit桐リク作品:水、夜空、庭】
―― (1)

逢魔が時

4KB / 6枚 / 2011年11月22日
霜月、夕暮れ時。**寺の境内には、美しい枯山水の石庭があった。
―― (1)

彼はスープを愛してる

10KB / 16枚 / 2011年11月11日
御主人はスープをとても愛していました。ゆえに、ある日、奥様は御主人に告げました。
―― (1)

ジェーン・エア――女神の息吹

12KB / 13枚 / 2011年10月9日
大嵐の直前に吹く微かな風――ジェーン・エア。少女・ナギは遠い空を見つめながら、静かに風を読む。
―― (1)

冷めたスープ

4KB / 4枚 / 2011年9月1日
スープはどこだ!? ――町外れの小さなお家の一日は、慌ただしく始まる。
―― (1)

苺大福と国会議事堂、そして初恋。

12KB / 18枚 / 2010年7月10日
「苺大福」、「国会議事堂」、「初恋」で三題噺。国会土産を製造するナガタ製菓の一人娘・真知子が新議員会館で出会ったのは――。
―― (1)

アウト・オブ・ザ・フィールド ――中の人――

13KB / 19枚 / 2010年6月19日-2016年7月11日
プロサッカーチーム・カモメッツ神奈川に所属する中野仁志は、チームの優勝を心から喜んだ。《中の人》として、精一杯の役割を務めながら。
―― (1)

とある夫婦のプリンをめぐる攻防

16KB / 24枚 / 2010年5月31日
お茶目で食いしん坊な奥様と真面目で優しい旦那様のプリンをめぐる頭脳(?)戦! ――冷蔵庫の中に見知らぬプリンを見つけたら、あなたはそれを食べますか?
―― (1)

風紀委員の恋

22KB / 29枚 / 2010年4月25日
風紀委員・松川晴香と学校一の不良・高嶋卓哉の恋がもたらしたのは、風紀委員長・中野要の苛立ちだった。ほろ苦い青春恋物語。
―― (1) (2) (3) (4)

飛雄馬の苦悩

9KB / 9枚 / 2006年2月5日-2010年3月27日
「俺の名前は星飛雄馬。」日本一有名な野球選手の名を貰った少年は、苦悩の末に……。
―― (1)

Haunted Halloween 〜ハロウィンの夜にはカボチャがいっぱい〜

24KB / 38枚 / 2007年10月31日-2010年1月11日
青年が訪ねた村はカボチャの村。そこで物語は生まれ、運命が動き出す。ホラー風味ファンタジー。ハロウィン記念第三弾。
―― (1) (2)

たなぼたに願いを

13KB / 18枚 / 2007年7月5日
お腹を空かせて戸棚を覗くと、ぼた餅発見。躊躇いなく頂戴したところ、現れたのは《棚ぼたの神》を名乗る金髪青目の青年だった。彼は一つだけ願いを叶えてくれると言うが、色々条件があるようで……。
―― (1)

きつねに嫁入り

24KB / 35枚 / 2007年6月21日
ある日、酔っ払った父は本人の許可なく初対面の男に「娘を嫁にやる」と約束した。しかも相手は狐らしい……って、そんな馬鹿な!? 普通の女子大生・由菜とちょっとずれた人々の奇妙な日常コメディ。
―― (1) (2)

うさぎとわたし

35KB / 50枚 / 2007年5月21日
就職と同時に実家を離れることになった「わたし」は、幼い頃に買って貰ったうさぎのぬいぐるみを処分した。ところが、捨てられたはずのうさぎは再び「わたし」の前に現れて……。不器用な父娘の物語。
―― (1) (2) (3) (4)

紅のリアル豚 〜ミニブタ・コポルコの願い〜

17KB / 18枚 / 2006年11月16日
ペットのミニブタ・コポルコは、飼い主であるフミエちゃんのお気に入り映画『紅の豚』を観て、飛行艇乗り・ポルコの台詞に衝撃を受けます。「飛べねえ豚は、ただの豚だ。」ハードボイルドを目指すシュールな童話風コメディ。
―― (1)

Haunted Halloween 〜ハロウィンの夜にはお菓子がいっぱい〜

21KB / 32枚 / 2006年10月31日-2006年11月1日
年に一度のハロウィンの夜、少年・ウィリアムは謎の青年に出会う。ホラー風味ファンタジー。『Haunted Halloween 〜ハロウィンの夜にはお化けがいっぱい〜』関連作品。
―― (1) (2)

Limit Over 〜チームの栄光は輝ける星の下で〜

39KB / 58枚 / 2006年6月23日-2010年6月19日
Jリーグのスター選手・川中俊和は、W杯日本代表に選ばれたその日、交通事故で命を落とす。念願のW杯出場を諦めきれない彼は、神様に頼み、W杯までの条件でこの世に甦るが……。サッカー青春群像小説。
―― (1) (2) (3) (4)

雨が呼ぶ 〜 The rain falls, the dog calls 〜

8KB / 12枚 / 2006年6月8日-2006年6月9日
犬嫌いの祐弥は、ある日、小学校からの帰り道で一匹の捨て犬と出会う。脳裏に甦るのは一年前の忌まわしい記憶と、とても大切な……。
―― (1)

武士桜

45KB / 66枚 / 2006年3月24日
江戸時代。将軍のお膝元から遠く離れた農村に暮らす少年・勝太は、武士を目指して日々鍛練に勤しんでいた。そんな勝太の前にある日突然現れたのは、伝説の史上最強の武士!?
―― (1) (2) (3) (4)

君に託して

14KB / 20枚 / 2006年1月29日
突然現れた幼馴染みの頼みごとは、伝えること。現代ファンタジーです。【覆面作家企画】参加作品再録。
―― (1)

真夜中のコーヒー・ネバーランド

35KB / 51枚 / 2006年1月19日
コーヒーも飲めないお子様だとからかう兄を見返したくて、寝る前にコーヒーを盗み飲みした裕也。すると不思議なことが起こって……。シュールな日常・非日常コメディです。
―― (1) (2) (3)

Haunted Halloween 〜ハロウィンの夜にはお化けがいっぱい〜

34KB / 50枚 / 2005年10月31日-2006年11月2日
年に一度のハロウィンの夜。謎の青年・ジャック、魔女・ドロシーと黒猫・リズ、人間の少女・エミリー。バラバラな彼らが交差する不思議な一夜。ホラー風味の微シリアスコメディです。
―― (1) (2)


HOME >>

Copyright © 2005-2011 Aiko Kiryu. All rights reserved.